マネーリテラシーとは

「日本はお金に付いての知識がアジアで最下位」

 

 

今日はお金に付いての知識を少し^^

 

 

マネーリテラシーというのは簡単に言うと

 

お金の知識

 

です。

 

 

 

あなたにとって、

 

「お金」

 

というものは何ですか?

 

 

生活するために必要なもの?

物欲を満たすために必要なもの?

家族を幸せにするもの?

 

 

 

 

人によって捉え方は違いますよね。

 

 

 

 

 

今回のお話は

どの方にも当てはまるお話です。

 

知らない方の中には今後の時代を生き抜くのが困難になる可能性もあります。

 

【銀行金利

さて、あなたは資産をどのように持っていますか?

 

 

日本円100%で日本の銀行に預けている・・・

 

 

と言う方がほとんどでしょう。

 

 

 

大変失礼ですが言わせてください。

 

 

「バカです」

 

 

 

といっても私自身もそうでした、

 

 

親からお金の事を教わった訳でもありません。

 

 

 

 

 

なぜバカなのか?

 

日本の銀行の金利を理解していますか?

 

 

年利で0.001%が当たり前です。

 

中には定期預金やインターネットバンキングで0.025%~0.5%の利息を得ている方も

いると思いますが

 

 

それでも0.◯%のコンマは避けられません。

 

 

それが今の日本の銀行金利ですが以前にもお伝えしましたが

昔は違いました。

日本でも4%やすごい時で12%なんて金利の時代もありました。

 

 

なぜか?

 

日本が高度成長期で人口も増え、あちこちで建設工事が行われていたため

仕事も多く銀行が融資をしてもしっかり回収できた時代です。

 

 

今後の日本にバブルがくるでしょうか?

 

 

私は来る確率よりも来ない確率の方が圧倒的に高いと思います。

それは少子高齢化問題や人口現象などももちろん関係しているからです。

 

 

 

話を戻しますが

 

海外の銀行口座には年利8%前後のものはたくさんあります。

ただ、日本にいて作れるものは少なくいろんな繋がりがあって作れたりするものが

あったりします。

 

 

 

 

実際に何個か口座を持っていますが、

入金にはビットコインを利用し現地通貨にて預金、

出金はセブン銀行などのATMで日本円として出せます。

 

 

現地通貨:日本円としても為替差益も見込めるので、

今後、円安になっていくであろう日本円で持っておくだけでなく

資産の何割かを「円以外」のもので所持しておくことが安全です。

 

 

 

【インフレ】

そもそもなぜ日本円だけで持つことがいけないのか??

 

インフレという言葉を聞いたことはありますか?

 

 

簡単に言うと物価上昇のことなのですが、

 

今、日銀の目標は「年間2%」

 

 

今年100万円のものが

一年後には102万円にしていくことを目標にしていると言うことです。

 

 

今年100万円を握りしめたまま、来年まで見送ると2万円追加しないと購入できません。

 

 

 

物価上昇の逆を言うと

お金の価値の減少です。

 

 

「あなたのお金の価値はどんどん下がっています。」

 

年間で2%下がっています。

銀行で0.001%増えていても結果的に1.999%下がっています。

 

 

毎年所得を2%以上、上げていますか?

 

できていない方は

本当に危険です。

 

 

 

頑張って稼いでください。

 

 

でも実労働で稼ぐなんて言う馬鹿げたことだけはしないように!

 

 

 

私自身、自分の会社があるので実労働もしていますが、

お金にも働かせています。

 

 

年利8%の銀行にお金を置くことができれば

物価が2%上がっても残り6%余裕があります。

そこから為替手数料や税を支払ってもまだまだ余裕があります。

 

 

 

 

「お金があればするんだけど・・・・」

 

 

お金がないならまずは実労働や副業で稼いでください^^

 

 

その道しるべもできますので、

 

まずはアクションを起こしメッセージをいただければと思います^^

 

 

LINE@でお待ちしております^^

↓↓

@uhh0474x